ことばの抽斗  >   サンタさんにプレゼントを

サンタクロースにプレゼントを!?

 少年少女のみなさん、

ブーツ  きみたちはきっと、毎年のクリスマスにサンタさんがすてきなプレゼントを持ってきてくれるって知ってるよね。去年のクリスマスに、何かもらったかな? もらった子はよかったね。クリスマスツリーの根元に置いたり、お部屋に吊るした靴下の中に入れてくれるんだよね。包みをあけたら、ずばりきみがほしかったものだったなんてことはないかい? ふしぎだった? だってそりゃ、サンタさんは子供たちが大好きだから、いつもずっときみのことも考えているのです。

 サンタさんから何もプレゼントをもらわなかった子もいるかい? じつはね、サンタさんは一年中きみのことを考えて考えて、だからね、目に見えないプレゼントをくれることだってあるんだよ。たとえば、元気な体や、家族や友だちのやさしさとか、楽しいお正月とかさ。きみが眠っているところへね、サンタさんはそっとやって来て、目に見えないプレゼントを置いて、きみの頭をやさしくなでてね...そりに乗って行ったんだよ...でもきみはぜんぜん気がつかなかっただろう。

魚の絵
 目に見えるものでも、目に見えないものでも、どちらにしてもサンタさんは、きみたちに何度もプレゼントを持って来たんだよ。だからね、ちょっとおじさんから提案なんだけど、今年のクリスマスには、サンタさんにプレゼントをあげたらどうかなって。サンタさんはいつもプレゼントを子供たちにあげてばかりいるから、子供からプレゼントをもらったらきっと大喜びするぞ。だってそりゃ、サンタさんは子供たちが大好きだからね。

 サンタさんはどんなプレゼントが好きかって? あのね、これ本当はひみつだけど、お父さんとお母さんが、それ知っているよ。本当にないしょなんだけど、お父さんとお母さんは、サンタさんと時々会っているんだ。子供たちには知らんふりをしてるけどね。だからきみたちもお父さんとお母さんのこのひみつを、知らないふりしてそっとしておくのがいいな。一度だけ、「サンタクロースは何が好きなの?」ってそれとなくお父さんかお母さんにきいてみるのはかまわないけどね。おじさんもちょっとだけヒントを教えてあげよう。おこづかいを貯えて買ったものでも、君の手で作ったものでもいいから、あまり大きくなくて、心がこもったものがいいよ。

サンタさんがいつも大切に、それを持っていられるようにね。 小さな家


↑上に戻る  |   ことばの抽斗に戻る
inserted by FC2 system